スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

2021-01-01から1年間の記事一覧

タイでもiPhone13が発売開始!でも駐在員にはiPad9&mini6をオススメします!

日本ではすでに販売開始されているiPhone13シリーズがタイでも10月8日から販売開始されました。 しかし、iPad9とiPad mini6は発表されましたが発売日は未定のままです。 仕様は日本のモデルと同じなので今回は割愛させて頂きます。 詳細は下記のApple Thaila…

タイと日本の新型シビックを比較してみた

2021年8月に日本で新型シビックの販売がスタートしました。 タイでも新型シビックにモデルチェンジしましたので比較してみました。 日本とタイではボディ形状が異なることが驚きですね。 1.グレード 2.デザイン 2.1外装 2.2 内装 3.車両寸法 4.エンジン 5.ト…

日本からタイ バンコクへの入国&隔離について

日本へ一時帰国したら、次はタイに戻らないといけません。 タイの入国の流れをまとめました。 1.日本での準備 1.1 COEを大使館へ申請し、発行してもらう。 1.2 コロナ保険への加入(保険金10万ドル以上) 1.3 72時間以内のPCR検査の陰性証明書 1.4 ASQ(隔離ホ…

タイ バンコクから日本に帰国したときの入国&隔離について

※9月18日更新 9月20日以降、タイから日本入国時に3日間の強制隔離が免除されました。 ただし、自主隔離14日間は継続になります。 タイ国内の感染者数の増減により、状況が変化すると思われるので帰国時はしっかり情報収集しましょう。 ~~~~~~…

現在バンコクの小学校は閉鎖中…いつ解除?

※9月2日に更新しました。 現在、タイではcovid19の感染状況にて県毎に規制を変更しています。 最高度厳格管理地域は以下の29県です。(8月3日に追加されました。) ・バンコク・ノンタブリ・サムットプラカン・サムットサコン・パトゥムタニ・ナコンパトム・ア…

タイのHappy and Healthy Bike Lane(旧スカイレーン)の走り方

前回、Happy and Healthy Bike Lane(旧スカイレーン)の紹介をしましたが、今回はコースの走り方を紹介したいと思います。 タイのHappy and Healthy Bike Laneは世界最大級のサイクリングロードだ! 1.準備するもの 自転車 ヘルメット ボトル 夜間はライト必…

タイのHappy and Healthy Bike Laneは世界最大級のサイクリングロードだ!

※2021年9月11日更新 政府の規制緩和により9月2日以降、HHBLはオープンしております。 開園時間 6:00~20:00 また、レンタルバイクも20%引きのプロモーションを行っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ タイが誇る世界最大級のサイクリン…

バンコクのベンジャキティ公園でサイクリングしよう

バンコク都内で自転車に乗ろうとすると一般車が非常に多いので安全とは言えません。しかも、事故った場合の補償も日本とはけた違いに低いです。そんなバンコクでも公道以外で自転車が乗れるサイクリングロードがあります。今回はその中の一つを紹介したいと…

2022年ルンピニー公園とベンジャキティ公園がつながる

タイのネットニュースを見ていたら、下記のニュースを発見しました。 newsclip.beより ルムピニ公園とベンジャキティ公園を高架歩道で接続 タイ政府が計画承認 2021年5月24日(月) 23時51分(タイ時間) バンコク都内のクイーン・シリキット・ナショナル・コン…

自転車乗りのタイ・バンコク駐在員が日本から持っていくと良い持ち物

タイ・バンコク駐在で日本から持っていくものを日用品、ガジェット、趣味と紹介をしてきました。 今回は自転車について紹介したいと思います。 今回はできるだけ安く、手間を掛けずに自転車に乗れることを目的に紹介します。 (言葉の壁を越えれば全て現地調…

タイ バンコクで販売しているベンツの車種とは

バンコクの都心部に行くとベンツをたくさん見かけます。 バンコク民はとても金持ちだなぁと思いながら、過ぎ行く車を見ています。 それもAクラスからSクラスまで様々な車種を見ることができます。 メルセデスベンツはどのようなラインナップになっているので…

タイ バンコクの自転車の環境について

タイ バンコクの自転車乗りの環境について書きたいと思います。 ネットで調べるとタイ人の運転は荒いため危険と言われていますが実際はどのような状況なのか? 私が3年間タイに住んでみた実感を書きたいと思います。 クロントゥーイ港からバーンカチャオでサ…

タイ バンコクのMRT(地下鉄)の乗り方(2021年版)

タイ バンコクのBTSの乗り方をマスターしたら、次はMRT(地下鉄)の乗り方を紹介したいと思います。 今回もBTSと同様に乗車券を購入する場合の乗り方を紹介します。 1.乗車券の購入方法 2.乗るときの改札の通り方 3.電車の乗り方、降り方 4.降りた駅での改札の…

タイ、バンコクのダホン(折りたたみ自転車)は日本より安かった!

最近、折りたたみ自転車が欲しくて、ネットで探しています。 その中でダホンの折りたたみ自転車が候補に挙がってくるのですが、日本とラインナップが異なることに気が付きました。 しかも、よく見ると同じモデルでも価格が違う。 今回はタイ、バンコクで販売…

タイ、バンコクで販売しているISUZU車とは

タイ、バンコクでISUZU(いすゞ)の車は販売されているのでしょうか? 答えは販売されています。 商用トラックではなく、自家用車として使用できる車が販売されています。 昔は日本でもISUZU(いすゞ)の乗用車は販売されていました。 (1バーツ=3.5円で計算して…

ミニベロでダイレクトドライブ式ローラー台は使用できるのか?

はじめに私は趣味でロードバイクとミニベロの2台の自転車を持っています。 自転車が趣味の人は近年の感染症の影響でロードバイクのトレーニングとしてローラー台を購入する方が多いと思います。 中でもダイレクトドライブ式ローラー台は静かなので自宅でのト…

タイ バンコクで自転車を買うならトンローバイク

先日、トンローバイクでタイヤバルブの虫ゴムを買って来ました。 日本人にオススメの自転車屋なので紹介します。 お店の外観は下町の自転車屋さんですね。 1.トンローバイクの場所 2.営業時間 3.お店の特徴 1.トンローバイクの場所 場所トンロー駅から歩いて…

タイ、バンコクで販売しているLexus車とは

タイ、バンコクで販売されているトヨタ車、ホンダ車を紹介しましたが、引き続き今回はLuxus(レクサス)車を紹介します。 レクサス車はタイ国内では生産されていないので日本からの輸入になります。車種設定と価格が日本とはどのように変化しているのでしょう…

タイ バンコクのMRT(地下鉄)の乗り方(2021年版)

タイ バンコクのBTS の乗り方をマスターしたら、次はMRT(地下鉄)の乗り方を紹介したいと思います。 今回もBTSと同様に切符を購入する場合の乗り方を紹介します。 タイのBTSの乗り方(2021年版) 1.乗車券の購入方法 2.乗る時の改札の通り方 3.電車の乗り方、降…

ICON SIAM高島屋でショッピングと噴水ショーを楽しんだ

前回、ザ ペニンシュラ バンコク ホテルの紹介をしたときにICON SIAM高島屋にも行けるとお伝えしました。 今回はそのICON SIAM 高島屋について紹介します。 ザ ペニンシュラ バンコクは最高なホテルだった - 1.ICON SIAM 高島屋について 2.ICON SIAM 高島屋…

ザ ペニンシュラ バンコクは最高なホテルだった

今年のソンクランはタイのほとんどの県でバンコクからの観光客は14日間の自主隔離などを求められるため、地方のリゾートには行かずに市内のホテルに泊まってみました。 今回はザ ペニンシュラ バンコクに宿泊してみましたのでレポートします。 予約方法です…

タイ、バンコクで販売しているマツダ車とは

トヨタ、ホンダ、レクサスに引き続き、今回はマツダ車を紹介していきます。 気になる車両ですが、BT-50(トラック)です。 この車は日本では販売されていません。 ボディサイズを考えると、日本での販売は難しいでしょう。 ちょっとカッコいいですね。 タイ、…

クロントゥーイ港からバーンカチャオでサイクリングしてみた

たまにはタイの街中を自転車で走って、一般の生活を覗くのも勉強になります。 今回はバーンカチャオからプミポン橋まで自転車でサイクリングしてきました。 渡し船の先にレンタサイクルがありますので、自転車を持っていない方も是非行ってみてください。 タ…

バンコクでガラス製品を買うならEastern glassがおすすめ

ガラス食器が欲しくて、Eastern glassに行って来ました。 予想外に素敵なお店だったので紹介したいと思います。 タイ バンコクのMRT(地下鉄)の乗り方(2021年版) - スカイレーンのバンコク暮し 1.Eastern glassの概要 2.Eastern glassの商品 3.Eastern glas…

タイ、バンコクで販売されているLEXUS LMについて

タイ、バンコクではLexus LMが販売されています。 現在の日本では販売されていないLMを調べてみました。 タイ、バンコクで販売しているLexus車とは 1.グレード 2.デザイン 2.1外観 2.2内装 3.車両寸法 4.エンジン 5.機能、装備 6.価格 1.グレード グレードは…

タイのBTSの乗り方(2021年版)

タイ バンコク近郊の電車といえばBTSスカイトレインです。 前回は路線の紹介をしたので、今回は乗車券を購入した場合の乗り方の説明をします。 バンコクのBTSスカイトレインの路線について - スカイレーンのバンコク暮し 1.乗車券の購入方法 2.乗る時の改札…

日本に一時帰国した海外駐在員がやるべきこと

2021年現在はコロナ禍で海外駐在員は日本へ一時帰国することが困難な状況にあります。 現状では日本での14日間の自主隔離とタイでの14日間のホテルでの隔離が必要です。 合計で4週間の隔離生活が必要で一時帰国などできない状況です。 しかし、ワクチン接種…

日本で発売?タイで販売されているカローラクロスについて

2020年7月にタイでカローラクロスの販売がスタートしました。 日本でも販売の噂がありますので、紹介をしたいと思います。 バンコク市内を走るカローラクロス。 タイ、バンコクで販売しているトヨタ車とは - スカイレーンのバンコク暮し 1.グレード 2.デザイ…

バンコクのチャムチュリースクウェアにあるワークパーミット申請場所への行き方

タイで働く場合、ワークパーミットと就労ビザが必要になります。 私の場合は1年更新で毎年チャムチュリースクウェアにあるOne Start One Stop Investment Centerに行きます。 今回はチャムチュリースクウェアにあるOne Start One Stop Investment Centerへの…

タイと日本のGRヤリスを比較してみた

タイ トヨタのHPを確認するとGRヤリスが販売されていることが判明しました。 日本仕様とタイ仕様で違いがあるのか確認してみました。 タイ、バンコクで販売しているトヨタ車とは - スカイレーンのバンコク暮し 1.グレード 2.デザイン 2.1外装 2.2内装 3.車両…

プライバシーポリシー