スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ

タイ バンコクで販売しているベンツの車種とは

バンコクの都心部に行くとベンツをたくさん見かけます。 バンコク民はとても金持ちだなぁと思いながら、過ぎ行く車を見ています。 それもAクラスからSクラスまで様々な車種を見ることができます。 メルセデスベンツはどのようなラインナップになっているので…

タイ バンコクの自転車の環境について

タイ バンコクの自転車乗りの環境について書きたいと思います。 ネットで調べるとタイ人の運転は荒いため危険と言われていますが実際はどのような状況なのか? 私が3年間タイに住んでみた実感を書きたいと思います。 クロントゥーイ港からバーンカチャオでサ…

タイ バンコクのMRT(地下鉄)の乗り方(2011年版)

タイ バンコクのBTSの乗り方をマスターしたら、次はMRT(地下鉄)の乗り方を紹介したいと思います。 今回もBTSと同様に乗車券を購入する場合の乗り方を紹介します。 1.乗車券の購入方法 2.乗るときの改札の通り方 3.電車の乗り方、降り方 4.降りた駅での改札の…

タイ、バンコクのダホン(折りたたみ自転車)は日本より安かった!

最近、折りたたみ自転車が欲しくて、ネットで探しています。 その中でダホンの折りたたみ自転車が候補に挙がってくるのですが、日本とラインナップが異なることに気が付きました。 しかも、よく見ると同じモデルでも価格が違う。 今回はタイ、バンコクで販売…

タイ、バンコクで販売しているISUZU車とは

タイ、バンコクでISUZU(いすゞ)の車は販売されているのでしょうか? 答えは販売されています。 商用トラックではなく、自家用車として使用できる車が販売されています。 昔は日本でもISUZU(いすゞ)の乗用車は販売されていました。 (1バーツ=3.5円で計算して…

ミニベロでダイレクトドライブ式ローラー台は使用できるのか?

はじめに私は趣味でロードバイクとミニベロの2台の自転車を持っています。 自転車が趣味の人は近年の感染症の影響でロードバイクのトレーニングとしてローラー台を購入する方が多いと思います。 中でもダイレクトドライブ式ローラー台は静かなので自宅でのト…

タイ バンコクで自転車を買うならトンローバイク

先日、トンローバイクでタイヤバルブの虫ゴムを買って来ました。 日本人にオススメの自転車屋なので紹介します。 お店の外観は下町の自転車屋さんですね。 1.トンローバイクの場所 2.営業時間 3.お店の特徴 1.トンローバイクの場所 場所トンロー駅から歩いて…

タイ、バンコクで販売しているLexus車とは

タイ、バンコクで販売されているトヨタ車、ホンダ車を紹介しましたが、引き続き今回はLuxus(レクサス)車を紹介します。 レクサス車はタイ国内では生産されていないので日本からの輸入になります。車種設定と価格が日本とはどのように変化しているのでしょう…

タイ バンコクのMRT(地下鉄)の乗り方(2021年版)

タイ バンコクのBTS の乗り方をマスターしたら、次はMRT(地下鉄)の乗り方を紹介したいと思います。 今回もBTSと同様に切符を購入する場合の乗り方を紹介します。 タイのBTSの乗り方(2021年版) 1.乗車券の購入方法 2.乗る時の改札の通り方 3.電車の乗り方、降…

ICON SIAM高島屋でショッピングと噴水ショーを楽しんだ

前回、ザ ペニンシュラ バンコク ホテルの紹介をしたときにICON SIAM高島屋にも行けるとお伝えしました。 今回はそのICON SIAM 高島屋について紹介します。 ザ ペニンシュラ バンコクは最高なホテルだった - 1.ICON SIAM 高島屋について 2.ICON SIAM 高島屋…

ザ ペニンシュラ バンコクは最高なホテルだった

今年のソンクランはタイのほとんどの県でバンコクからの観光客は14日間の自主隔離などを求められるため、地方のリゾートには行かずに市内のホテルに泊まってみました。 今回はザ ペニンシュラ バンコクに宿泊してみましたのでレポートします。 予約方法です…

タイ、バンコクで販売しているマツダ車とは

トヨタ、ホンダ、レクサスに引き続き、今回はマツダ車を紹介していきます。 気になる車両ですが、BT-50(トラック)です。 この車は日本では販売されていません。 ボディサイズを考えると、日本での販売は難しいでしょう。 ちょっとカッコいいですね。 タイ、…

クロントゥーイ港からバーンカチャオでサイクリングしてみた

たまにはタイの街中を自転車で走って、一般の生活を覗くのも勉強になります。 今回はバーンカチャオからプミポン橋まで自転車でサイクリングしてきました。 渡し船の先にレンタサイクルがありますので、自転車を持っていない方も是非行ってみてください。 タ…

バンコクでガラス製品を買うならEastern glassがおすすめ

ガラス食器が欲しくて、Eastern glassに行って来ました。 予想外に素敵なお店だったので紹介したいと思います。 タイ バンコクのMRT(地下鉄)の乗り方(2021年版) - スカイレーンのバンコク暮し 1.Eastern glassの概要 2.Eastern glassの商品 3.Eastern glas…

タイ、バンコクで販売されているLEXUS LMについて

タイ、バンコクではLexus LMが販売されています。 現在の日本では販売されていないLMを調べてみました。 タイ、バンコクで販売しているLexus車とは 1.グレード 2.デザイン 2.1外観 2.2内装 3.車両寸法 4.エンジン 5.機能、装備 6.価格 1.グレード グレードは…

タイのBTSの乗り方(2021年版)

タイ バンコク近郊の電車といえばBTSスカイトレインです。 前回は路線の紹介をしたので、今回は乗車券を購入した場合の乗り方の説明をします。 バンコクのBTSスカイトレインの路線について - スカイレーンのバンコク暮し 1.乗車券の購入方法 2.乗る時の改札…

日本に一時帰国した海外駐在員がやるべきこと

2021年現在はコロナ禍で海外駐在員は日本へ一時帰国することが困難な状況にあります。 現状では日本での14日間の自主隔離とタイでの14日間のホテルでの隔離が必要です。 合計で4週間の隔離生活が必要で一時帰国などできない状況です。 しかし、ワクチン接種…

日本で発売?タイで販売されているカローラクロスについて

2020年7月にタイでカローラクロスの販売がスタートしました。 日本でも販売の噂がありますので、紹介をしたいと思います。 バンコク市内を走るカローラクロス。 タイ、バンコクで販売しているトヨタ車とは - スカイレーンのバンコク暮し 1.グレード 2.デザイ…

バンコクのチャムチュリースクウェアにあるワークパーミット申請場所への行き方

タイで働く場合、ワークパーミットと就労ビザが必要になります。 私の場合は1年更新で毎年チャムチュリースクウェアにあるOne Start One Stop Investment Centerに行きます。 今回はチャムチュリースクウェアにあるOne Start One Stop Investment Centerへの…

タイと日本のGRヤリスを比較してみた

タイ トヨタのHPを確認するとGRヤリスが販売されていることが判明しました。 日本仕様とタイ仕様で違いがあるのか確認してみました。 タイ、バンコクで販売しているトヨタ車とは - スカイレーンのバンコク暮し 1.グレード 2.デザイン 2.1外装 2.2内装 3.車両…

Bluetoothトランスミッターの便利な使い方

Bluetoothトランスミッターって知っていますか? これを持っているとワイヤレスイヤホンの使い道がグッと広がります。 その便利な使い方を紹介していきましょう。 【3.20まで 実際価格2659円&P5】WSKY bluetooth トランスミッター 受信機 bluetooth 一台二…

バンコクのガソリンの価格はいくら?

バンコクのガソリン価格はいくらでしょうか? 日本より安い? 1.タイで販売されているガソリンの種類 2.タイで販売されているガソリンの特徴 3.バンコクのガソリン価格 1.タイで販売されているガソリンの種類 ガソホール95:オクタン価95のガソリン90%+エタ…

タイ・バンコクで販売しているホンダ車とは

タイバンコクではどんな車が走っているのでしょうか? 実はタイ全土で日本車がたくさん走っています。 さらには地方に行くほど日本車の割合が増えます。 今回はホンダ車の紹介していきます。 ※価格の円換算は3.5円/バーツで計算しています。 1.Hondaのハッチ…

(まとめ)タイ・バンコク駐在員が日本から持っていくと良い持ち物(便利)

駐在員がタイ・バンコクに日本から持って行くものをまとめました。 海外で生活すると日本の頃のように自由に移動や買い物もできなければ、買いたくても売っていない物があるなんて、よくあります。 海外に駐在した時に、すぐに生活ができるために必要なもの…

タイ(バンコク)の関税の調べ方

前回、自転車を輸入したときに高額の関税を支払いました。 ではタイの関税はどのように調べればよいのでしょうか? 私が調べたので紹介いたします。 バンコクでロードバイク(自転車)を輸入してみたら関税が大変だった件 - スカイレーンのバンコク暮し 1.タイ…

タイ、バンコクで販売しているトヨタ車とは

タイ、バンコクでどんな車が走っているのでしょうか? 実はタイ全土で日本車がたくさん走っています。 さらには地方に行くほど日本車の割合が増えます。 今回はトヨタ車を紹介していきましょう。 ※価格の円換算は3.5円/バーツで計算しています。 1.Toyotaの…

駐在員の休日の暇つぶし方法

単身でバンコクに駐在していると、暇な時間が多くなります。 出かける気力が無い日もあると思います。 日本のテレビも見えるけど時差の影響でいい時間帯に見れないので、自然と見なくなっていきます。 ではテレビ以外にどんな暇つぶしをしましょう。 バンコ…

バンコクのBTSスカイトレインの路線について

バンコクで一番利用する電車は? BTSスカイトレインです。 この電車はプロンポン、トンローに駅がありますので日本人街に住む人々は必ず利用する電車です。 ではこの電車について紹介していきましょう。 1.BTSの運営会社 社名:the Bangkok Mass Transit Sys…

バンコクでロードバイク(自転車)を輸入してみたら関税が大変だった件

バンコクに駐在していると輸入が大変なのはご存じでしょうか? 日本と異なり、とにかく関税が高いんです。 日本の家族が気をきかせて、食品やお酒などを送ったら、関税が高くてバンコクで買ったほうが安かった…なんてこともあります。 タイ(バンコク)の関税…

駐在員はノイズキャンセリング機能付きイヤホンを買うべき

皆さんはノイズキャンセリング付きイヤホンを使っていますか? 駐在員には非常にオススメなので紹介したいと思います。 (必見)バンコク駐在員が日本から持って行くべきもの(ガジェット編) | スカイレーンのバンコク暮し - スカイレーンのバンコク暮し (まと…

プライバシーポリシー