2021年8月に日本で新型シビックの販売がスタートしました。
タイでも新型シビックにモデルチェンジしましたので比較してみました。
日本とタイではボディ形状が異なることが驚きですね。
以下の写真はホンダのHPから引用しています。
1.グレード
<タイ>
・RS
・EL+
・EL
ボディは全てセダン形状で1.5L ターボエンジンになります。
先代は1.8NAと1.5ターボの2種類でしたが、1.5ターボだけになりました。
※ハッチバックは旧モデルが併売されております。
<日本>
・EX
・LX
全て1.5L ターボエンジンになります。
2.デザイン
2.1外装
<タイ>
写真はRSになります。
リアのシルエットがBMWみたいですね。
日本のブルーが無い代わりにガンメタが追加されています。
また、似たようなカラーですが名称が異なっていました。
<日本>
フロントはタイと全く同じデザインですが、リアはトランクの部分をスパッと切り落としたデザインですね。
2.2 内装
内装はタイと日本で同じと思われます。
9インチナビ、液晶メーター、置くだけ充電も設定されています。
ただし、シートの色はタイと日本で異なっており、グレードやボディカラーで変更されています。
<タイ>
<日本>
3.車両寸法
セダンとハッチバックで全長が異なっていますが、全幅、全高は同じになります。
(全長、全幅がミリ単位で記載されている理由は不明です。)
<タイ>
全長×全幅×高さ:4678×1802×1415㎜
ホイールベース:2733㎜
ガソリンタンク:47L
<日本>
全長×全幅×高さ:4550×1800×1415㎜
ホイールベース:2735㎜
ガソリンタンク:47L
4.エンジン
エンジンは同じ排気量ですが、セッティングが異なるようで、最大出力が異なっています。
<タイ>
エンジン型式:不明
排気量:1500㏄
最大出力:131kw(178ps)/6000rpm
最大トルク:240Nm/1700~4500rpm
<日本>
エンジン型式:L15C
排気量:1500㏄
最大出力:134kw(182ps)/6000rpm
最大トルク:240Nm/1700~4500rpm
※ハイオク仕様です。
5.トランスミッション
タイはCVTのみですが、日本は全グレードに6MTが設定されています。
CVTの変速比はタイ、日本と同じ仕様でした。
<タイ>
・CVT
<日本>
・CVT
・6MT
6.機能、装備
・レーダークルーズコントロール、レーンキープアシスト、オートマチックハイビーム等のHonda SENSINGはタイ、日本ともに搭載されております。
7.価格
気になる価格ですが、以下の通りです。
やはり日本の方が安いですね。
<タイ>
・RS:1199900バーツ(407万円)
・EL+:1009900バーツ(373万円)
・EL:964900バーツ(328万円)
<日本>
・EX:3539800円
・LX:3190000円
8.オプション
日本ではまだ未発売のモデューロのエアロが設定されていました。
シビックを購入検討中の皆様へお得な情報をお届けします。
MOTA車買取とは
翌日18時には複数社の査定が完了。その中で高値で買い取ってくれる上位3社とやり取りができます。
一括査 定にありがちな電話ラッシュもない、新しい一括査定です。
◆セールスポイント◆
○しつこい営業電話なし!交渉は高額査定の3社だけ!
他社の一括査定は、多数の買取店からひっきりなしに電話が来るので対応が大変。
MOTA車買取なら高額査定した買取店を3社厳選してご連絡。
○実車確認せずに最高査定の会社がわかる!
査定額の比較には各社と調整が必要ですが、
MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算の査定が完了します。
その中から高額査定をした3社からご連絡いたします。
○最大10社以上から査定完了
普通の一括査定は現車確認しなければ査定額が出ず、申込から何日も待つ必要も。
MOTA車買取なら、申し込み翌日18時に最大10社以上をネットで比較可能。