(必見)タイ・バンコク駐在員が日本から持って行くと良い持ち物(ガジェット編) | スカイレーンのバンコク暮し
タイ・バンコクに来る駐在員や長期旅行者が持って行くべきガジェットを紹介します。
基本的に有名メーカーのガジェットは日本よりも高いので日本で買って、バンコクへ持って行くことをお勧めします。
駐在員はノイズキャンセリング機能付きイヤホンを買うべき - スカイレーンのバンコク暮し
- 1.アップルIDとグーグルアカウントとそのパスワード
- 2.個人用ノートパソコン
- 3.バックアップ用SSDあるいはHDD
- 4.USBメモリー、SDカード等
- 5.カメラ、ビデオカメラ
- 6.タブレット
- 7.ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホン
- 8.日本の自宅にある音楽データ一式
- 参考.ガジェットの買い替え
- まとめ
1.アップルIDとグーグルアカウントとそのパスワード
アップルIDとグーグルアカウントは絶対に日本で作成して下さい!
そして、そのパスワードも絶対に忘れないで下さい。
絶対です!
タイ・バンコクで使用するスマホの半分の能力も使えなくなります。
タイ・バンコクで会社からスマホを支給された場合、どの機種を支給されるか知ってますか?
今、日本にいるあなたはどちらを使用していますか?
日本でAndroidを使用していて、タイ・バンコクでiPhoneを支給されるとユーザーアカウントがGoogleIDではなく、Apple IDに変更になります。
その時、日本のApple IDを持っていない場合はタイ・バンコクのIDで新規アカウントを作成することになります。
そうなった場合、何が問題かというと使用できるアプリが劇的に減ります。
ほとんどがタイ人向けに作られたアプリしかダウンロード出来ません。
IDの国籍がタイになるようです。
スマホを日本語に変換してもIDの国籍は変更できません。
実際に私がそのような問題を抱えてました。
Google翻訳やMapsなどは使用できますが、日本で使用していた銀行系アプリや娯楽系アプリ(マンガやゲーム)は検索しても表示されません。
一番困ったのが翻訳アプリです。
日本語→タイ語のアプリが無いです。
タイ語→日本語はありますが、アプリの全体表示がタイ語なので利用できないです。
一部、日本語対応アプリや英語のアプリがありますが、それで代用できる場合とできない場合があります。
日本からSIMフリースマホを持ってきた場合はSIMを差し替えればそのまま使用できます。
アプリも問題ありません。
2.個人用ノートパソコン
個人用ノートパソコンはタイ・バンコクへ持って行きましょう。
プライベートでネットサーフィンやYouTubeを見ますよね。
また、観光等のプライベート写真も残しますよね。
バンコクの会社支給のパソコンをプライベート利用するのはやめたほうが良いです。
コンプライアンスもありますし、最悪の場合は自分が帰国後にパソコンのデータ復活作業をされたら、全てタイ人に見られますよ。
駐在期間の使用に耐えられるスペックのパソコンを持って行けば安心です。
タイでパソコンを買う場合、タイ語用のキーボードになります。
日本語版キーボードと勝手が違うので使いづらいですね。
|
3.バックアップ用SSDあるいはHDD
日本の仕事で使用しており、タイでも必要な資料等はSSDかHDDに入れて持って行きましょう。
別でもう一つプライベート用のSSDを持った方が良いです。
容量が大きいからといって、仕事とプライベートのデータを一緒のSSD に入れると仕事中もプライベートデータを持ち歩くことになります。
紛失、流出等を考えたら別にするのが安全と思います。
|
4.USBメモリー、SDカード等
日本で買ったほうが安いし、品質も安心です。
仕事で使用される方は複数個持って行きましょう。
5.カメラ、ビデオカメラ
家族帯同の駐在員の方は必ず持って行きましょう。
子供の写真や動画がスマホだけってちょっと可哀想な気がします。
運動会の撮影をする場合はズーム倍率も考慮しましょう。
最初にお話ししましたが、タイ・バンコクでの購入は高いです。
|
6.タブレット
通勤が運転手付き車通勤の場合はあると便利です。
車通勤の方は会社によっては通勤時間が1時間以上の場合もあるかもしれません。
その時間潰しのガジェットになります。
タイではグーグルにログインすればYouTubeが無料で一時保存できるので、自宅で保存すれば通信料無しで通勤中に見ることができます。
会社支給のスマホでは画面サイズが小さいのでタブレットをお勧めします。
また、スマホでテザリングも可能ですからネットサーフィン、ゲームも快適です。
ゲームによっては通信量が大きいアプリもあるので会社スマホの通信量を超えないように気を付けましょう。
タイ・バンコクでは1年間7500円で通信速度10Mbpsで使い放題というSIMもあるのでSIMフリータブレットを持って行くのもアリですね。
iPadの注意点として地図アプリでナビを使用したい場合はセルラーモデルを買いましょう。
バンコクで使えるYouTubeの無料便利機能 - スカイレーンのバンコク暮し
7.ノイズキャンセリング機能付きワイヤレスイヤホン
これは超お勧めです。
飛行機の移動時にうるさくて寝れない人。車の移動時もしかり。
うるさい環境でも静かにすることが出来ます。
私は飛行機の音が大嫌いなので寝るときはこのイヤホンを装着して寝ます。
飛行機備え付けのヘッドホンとはワケが違います。
ワイヤレスを勧める理由は2点あります。
1つ目はスマホに入れた音楽を聴けること。
最近のスマホはイヤホンジャックがありません。
車内で音楽を聴く、YouTubeを見る時に使用できます。
2つ目は運動時にも使えること。
ほとんどのアパートにはジムがあるので、音楽聴きながら運動できます。
私はトレッドミルでイヤホンしてタブレットでYouTubeを見ています。
とても便利ですよ。
|
8.日本の自宅にある音楽データ一式
長い期間バンコクに住んでいると日本で聴いていた音楽が聴きたくなります。
いつの時代のどの曲が聴きたくなるかは分かりません。
CDの場合はパソコンに落として、持って行きましょう。
私はタイに来て2ヶ月経過した頃にミスチルを聴いて、癒されました。
日本にいた頃はミスチルの大ファンではありませんでしたが…。
参考.ガジェットの買い替え
万が一、故障や破損、劣化等で買い替えたい場合、バンコクでもほとんどが購入できます。
ただし、新製品は日本よりも導入が半年くらい遅い場合が多いですね。
パソコンだけはキーボードの関係で買い替えは困難ですね。
私なら日本へ一時帰国後した時に買います。
まとめ
駐在する期間を見据えて、今あるガジェットを持って行くのか?最新版に買い替えるのか?よく検討して下さい。
バンコクに来た時にそのガジェットで何をやりたいのか?よく考えて、後悔しないようにしましょう。