スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

バンコクのアパート物件の探し方 | スカイレーンのバンコク暮し

今回はバンコクのアパートの探し方をご紹介します。

 バンコクへ来て、最初の大きなイベントがアパート探しになります。

 

 

1.バンコクのアパート物件はどうやって探すの?

バンコクにある不動産会社に連絡すれば、アパートを紹介してもらえます。

連絡方法は電話、メールでOKです。

 

 

2.不動産会社は何社ある?

日系の不動産会社が複数あります。

・ディアライフ https://www.dlife.co.jp/

・すずき不動産 https://www.bangkok-suzuki.jp/home.php

・石川商事 http://www.ishikawashoji.com/

アパマンショップ https://www.apamanshop.com/reside/thailand/bangkok/

など 、他にもあります。

 

3.対応はどの国の人?

対応は日本人です。

もちろん日本語で対応して頂けます。

 

4.アパートの物件を探す費用は?紹介料とかあるの?

費用は発生しません。

アパート側に家賃の1~2か月分の保証金が必要です。

 

 

5.どんなアパートがある?

大きく分類して3種類あります。

基本的に全てのアパートに家具、家電が備え付けであります。

 

5.1 コンドミニアム

マンションの各部屋のオーナーが個別で賃貸している。

なので同じ建物でも部屋のデザインやレイアウトが異なる。

 

5.2 サービスアパート

建物1棟全てが同じオーナーになっている。

アパートのメイドさんが掃除や洗濯等を行なってくれるシステムが家賃に含まれている。

掃除等は週1回のアパートがあれば週3回のアパートもある。

更には交渉すれば回数や内容も変更できるアパートもある。

その場合は費用は要相談。

 

5.3 アパート

サービスアパート同様に1棟全てが同じオーナーです。

サービスアパートのような掃除、洗濯は行いません。自分で行う必要があります。

 

6.家賃はどれくらい?

一概に言えないです。何もこだわらなければ1万バーツ以下のアパートもありますし、上をみればキリがありません。

立地や築年数で大きく変化します。自分が必要な条件をよく考えてから部屋を探しましょう。

 

7.ペットは可?

ペット可の物件は非常に少ないです。

希望の部屋が見つかり次第、直ぐに契約しましょう。

 

8.アパートの探しのポイント

8.1 大雨時の道路の冠水の有無

大雨が降った時に自宅前の道路が冠水して帰れないということにならないように事前に確認しましょう。不動産会社が把握しているはずです。

 

 

8.2 アパート前の道路の交通量

アパート前の道路の交通量を確認しましょう。抜け道になっていると、深夜まで車が走る可能性が高いです。バンコクは日本以上にウルサイ車やバイクが多いです。

対策としては道路の反対側の部屋を選ぶと比較的静かです。

 

8.3 周囲のお店を調べる

スーパーや最寄り駅までのお店を調べましょう。

夜間営業しているお店も確認しましょう。

隣のレストランの換気扇がアパート側に向いていたなんて事もあります。

 

8.4 部屋の方向、階で暑さが変わる

直射日光が常に当たる南側や最上階は基本的に他の方角の部屋と比べて暑いです。

そして、東側の部屋は朝が暑く、西側の部屋は夕方が暑いです。

タイの直射日光は日本の真夏よりも日差しが厳しいです。

 

8.5 緑が多いアパート

緑が多いアパートは虫が多い可能性があります。もっと細かくいうと窓を開けた時に蚊が部屋に入りやすいです。

但し、緑が部屋への直射日光を遮ってくれれば、日陰になれば涼しいかもしれません。

 

8.6 1階にレストランがあるアパート

単身者は一階にレストランがある物件は食事が便利です。

しかし、害虫、害獣が発生しやすいです。それらが配管等を登って部屋に侵入することもあるそうです。

店舗のゴミの管理状態も影響しそうですね。 

夜の営業状態も確認しましょう。深夜まで営業するお店の場合、うるさいかもしれません。

 

8.7 外国人が住んでるとうるさいかも?

外国人と日本人の入居率を確認しましょう。

 外国人は深夜までパーティーをする可能性があります。

そういった文化の違いをどこまで受け入れられるか…。

 

9.高層アパートと低層アパート

高層アパートと低層アパートについて比較してみました。

 

9.1 高層アパート

世帯数が非常に多い。

<メリット>

・高層階の眺めは絶景

・共用設備が充実している。ジムの設備数が多いので待ちが無いかも。

・ゴルフ練習場が設置してあるアパートがある。

・子供の遊び場も広い。

・プールも大きい。25mプールがあるアパートもある。

<デメリット>

・アパート内の人付き合いが面倒かも。特に子供がいる場合はママ友付きあいが面倒な人もいるかもしれません。

・部屋から敷地の外まで出るのに時間が掛かる。

・高層アパートの部屋の場合は停電したら階段移動がかなりしんどい。

 

9.2 低層アパート

世帯数が少ない。

<メリット>

・人付き合いが比較的楽。

・部屋から敷地の外までの移動時間が掛からない。

・人が少ないので静か。

<デメリット>

・自分が欲しい共用設備が無いかも。間違いなく規模は小さい。

・子供の遊び場も狭い。

・プールも小さい。

・窓を開けたら、隣のビルの壁なんて場合もあります。

 

10.新築アパートと古いアパート

 新築アパートは日本のアパートに近い設計をしている物件が多く、オープン型のキッチンを採用しているアパートもあります。

逆に古いアパートはキッチンが独立した部屋になっております。また、シンクが狭い傾向にあります。

同じ家賃で新築アパートと古いアパートでは部屋の広さが2倍以上の差がある場合もあります。

 

 最後に

バンコクのアパートは基本的に1年更新です。1年以内に引っ越す場合は保証金が返金されませんので、アパート選びは慎重に選びましょう。

日本人街のアパートは家賃が高いとお思いの方はオンヌット辺りで探すとよい物件が見つかるかもしれません。

100点満点のアパートを見つけるのは非常に困難です。何を優先するのか?優先順位を決めて、アパートを探しましょう。 

 

それでは良いアパートが見つかることをお祈りしております。

 

 

 

 

プライバシーポリシー