スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

バンコクの病院は日本語が通じるの? | スカイレーンのバンコク暮し

問題:バンコクの病院は日本語が通じますか?

答え:日本語が通じるの病院は3病院あります。(詳細は後ほど)

 

3病院共に大きな総合病院で で近隣諸国から治療や健康診断に来タイするほどの病院であります。

ホームページもタイ語、英語、日本語、その他言語でも表示されます。

 

 日本語の通じ易さという観点で説明していきます。

 

1.サミティヴェート・スクムウィット病院

日本人居住区の真ん中にある病院になります。

私も何度かお世話になっております。

最近では日本人専用病棟が完成し、運用が開始されました。

外観がコチラです。↓

f:id:hidsky:20200607192947j:plain

道路の電線が邪魔で全体がよく見えず、申し訳ありません。

(これがタイなんです。)

 

 

道路の反対側には日本人病棟があります。

写真の看板にもJAPANESE HOSPITALと書いてありますね。

f:id:hidsky:20200607193029j:plain

日本人病棟があるくらいなので、日本語通訳は常駐しています。

・24時間日本語受付可

・診察日:年中無休

・日本語ホームページ:あり
URL: https://www.samitivejhospitals.com/jp/


 24時間日本語受付可は頼もしいですね。

通訳専門の方も常駐していますし、私はある先生と日本語で会話していました。

日本人居住区の中にあるので近くて便利です。

アパートを選ぶとき、この病院の近くという条件で選ぶ人もいます。

 

 

2.バンコク病院

 日本人居住区の北側にある病院です。

私は利用したことがありませんが、サミティベートよりもこちらが好きと言われる方もいます。

日本語可能な医師が20名以上在籍しています。

・受付時間:7時~17時

・診察日:月曜~金曜

・日本語ホームページ:あり

bangkokhospital-jsc.com

 

 


3.バルムンラート病院

 この病院も私は利用したことがありません。

日本語のホームページがあり、日本語のサポートしますと表示しているので問題ないと思います。ただし、多国籍の方に対応可となっているので日本人に注力した病院ではないと思われます。

 

・受付時間:7時~17時
・診察日:月曜~金曜

www.bumrungrad.com

 

 

4.まとめ

3つの病院を紹介しました。

自分の病状を日本語で伝えられ、理解してもらえるという観点でいうとサミティヴェート病院をお勧めします。

 

3病院ともに日本の病院に劣らない病院と思われます。

英語が堪能で病状をしっかり伝えられる方はどちらの病院に行っても問題ないと思います。

 

 

<最後に>

旅行者は海外保険は必ず加入して下さい。

治療費は日本よりもはるかに高いです。

それだけは忘れずに。

 

また、駐在員は会社が海外傷病保険を準備するはずなので確認して下さい。

 

 バンコク以外での日本語対応可の病院もあります。

コメントでリクエストあれば、紹介したいと思います。

 

プライバシーポリシー