スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

バンコクの水道は飲める?飲めない? | スカイレーンのバンコク暮し

問題:バンコクの水道は日本の水道のようにそのまま飲めるのでしょうか?

答え:Noです。もちろん知っていますよね。

 

浄水場の水はきれいですが、水道管およびアパートの配管の状態が良くないため飲むことができないようです。

バンコクは地盤が緩い&地盤沈下も進んでいるので地下の水道配管へ影響しているかもしれません。

バンコクのタイ人も水道の水は飲みません。 

 

では、バンコクの人々はどのように飲料水を入手しているのでしょうか?

 

入手方法としては大きく2つあります。

この2項目について説明していきます。

 

1.浄水器

日本でも売っている浄水器ですが、バンコクも基本的に同じです。

ネットで検索すると業者がたくさん出てきます。

日本のフィルターを使用している業者もあります。

私は賃貸アパート紹介会社の紹介で決めました。

 

 

<一般的な契約>

金額:1000バーツ~1500バーツ/月

定期的なフィルター交換、メンテナンスあり(2か月毎くらい)

フィルター交換時に立会いが必要な業者、立会い不要な業者があると思われます。

日本語が話せる業者もいます。(日本人では無い場合もあります。)

 

浄水器の水でご飯を炊いたり、料理したり、氷を作ったりしていますが、もちろん問題なしです。

人によっては食器洗いも浄水器を使用していますが、私は水道水で洗っています。

 

 

 タイ人が住む住宅街には自販機型の浄水器があります。

自分で容器を持ってきて、自販機で水を買うシステムになっていました。

 

2.ミネラルウォーター

日本でもコンビニで売っているミネラルウォーターです。

バンコクのお店に行けば500ml~2Lまで様々なサイズ&メーカの製品があります。

500mlは7バーツから10バーツです。(約24円~35円)

日本の1/3以下の値段で買えます。

 

アパートによっては毎日数本のペットボトルを配達してくれるアパートもあります。

単身者用アパートに多いと思います。

基本的に料理をしない人向けのサービスですね。

自炊する場合はお米を洗うだけでも大量の水を使用するので浄水器を設置したほうがいいです。

 

スーパーに行けばまとめ買いも出来ます。

移動手段で車を使用できる人は問題ありませんが、タクシー等を利用する場合はタクシーが捕まらない場合に大変かもしれません。

 

 

ちょっと日本と違う点はスーパーとコンビニ共に同じ値段で売られています。

日本なら間違いなくスーパーのほうが安いですよね。

バンコクのスーパーではたまに数バーツの値引きがあるくらいです。

なので、アパートから一番近いお店で細かく買うのが一番かもしれません。

 

3.水道水の使い道

水道水の使い道ですが洗濯、お風呂は水道水をそのまま使用しています。

ニオイも気になりませんし、もちろん変色もありません。

洗面所には浄水器が無いので歯磨き後は水道水で口をゆすいでいます。

 

ただし、水道の蛇口のフィルターを掃除するとゴミが溜まっているので少なからずゴミが混じっているのは確かです。

フィルターが簡単に掃除できない蛇口からは水が斜めに出てきます。

シャワーも水が出てこない穴がありますね。

これくらいの事を気にしていたらバンコクには住めないです。

 

おまけ.レストランの氷は大丈夫?

店内にエアコンが設置してあるきれいなお店であれば間違いなく大丈夫でしょう。

私は腹痛になったことはありません。

(辛さでの腹痛は数知れず…。)

あと私は屋台やオープンキッチン?のタイ人向けのお店は入ったことがないので分かりません。

一般的には氷に当たる可能性はあると思われますが、すべてがNGでもありません。

はっきり言って、運です。

 

あらためて日本の水道は凄いことが分かりますね。

蛇口から出た水がそのまま飲めるんですから。

 

プライバシーポリシー