スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

バンコクの日本人街はどこ? | スカイレーンのバンコク暮し

問題:バンコクの日本人街はどこでしょうか?

答え:スクンビット通りのソイ21からソイ63辺りに住んでいます。

 

これはまだ私が日本に居る時に会社の元駐在員へ質問したときの回答です。

スクンビット通り?ソイ?

知らんがな!

ネットで調べても、プロンポンやトンローに住んでますくらいしか書かれていません。

それはどこ?ってなりますよね。 

 

 

 

 

 ※google mapを引用していますが書き込みができないため、一部分かりづらい説明になっています。ご了承願います。

 

 

1.バンコク全体からの日本人街

おおまかな場所を説明するとスワンナプーム空港から西に車で1時間弱移動した場所です。

 下の地図でワッタナー区と中央に書いているのがわかるでしょうか?

この「ワッタ」と書いてある辺りが日本人が多く住んでいる場所になります。

バンコクで一番の都会はさらに左のパトゥムワンになります。

東京に例えると新宿、渋谷、銀座あたりでしょうか。

日本人居住区からBTSで4~6区間乗車すれば到着します。 

 

王宮は地図の左端にカメラマークがありますが、ここが王宮(グランドパレス)になります。

 

 

 

 

2.日本街の詳細

上の 地図を拡大してみましょう。

言葉で説明するのが難しいのですが上図の中央に見える大きな台形の中になります。

4辺の説明です。

①上部の左右に電車が走っています。その下に川が左右にありますね。・・・水色の

②左端中央から右斜め下に緑色の線があります。・・・緑の線

③左側にMのマークがある青い線が上下に走っています。・・・青の線

④右下にワットタートトーンのマークから上に太い道路が走っています。上に高速道路のインターチェンジがあります。・・・太い道路

この4つの線をつないでできる台形の中が日本人居住区と思って下さい。

 

簡単に図を描きました。わかります?

f:id:hidsky:20200606133434p:plain

・左下のBTS(緑線)と上下に走るMRT(青線)が交わる場所がアソーク

・右下のBTS(緑線)と太い道路が交わる場所がエカマイ

 

このエリアは アパート、日系スーパーはもちろん、日本食レストランや塾も多いです。

西洋人も比較的多いのでヨーロッパ系のスーパーもあります。

中国人、韓国人は見ないので別のエリアに住んでいると思われます。

また、この地区に住んでいるタイ人はお金持ちが多いです。立派な一軒家に高級車が並んでいます。

この斜線部の南側(スクンビット通りを超えた南側)にも多くの日本人がいます。

もちろん、この場所以外にも日本人は住んでいます。

 

地図を見るとわかりますが、細い道は行き止まりが多いです。なので車が1つの道に集中しやすく、渋滞が発生する原因になっています。 

 

3.最後に

会社から駐在員としてバンコクに派遣された人たちのほとんどはこのエリアに住んでいると言って過言ではないと思います。

 街を歩いているとタイ人よりも多いのでは?と思うくらいに日本人を発見します。

もちろん、レストランに行けば日本語の会話が聞こえてきます。

せっかく海外に来たのだから日本人との関わりを減らしたいと思う人もいらっしゃると思います。

そのような人は私が紹介したエリアは避けたほうがいいです。

逆に日本人がいると安心する人はこのエリアを選んで下さい。

 

 私がこのエリアを理解したのはアパート探しを始めた時にアパート紹介業者から教えて頂いたときでした。

初めてタイに来た時、自分がどこにいるのか分からないし、どこにどのようなお店があるのか分からない。

タイに来る前に少しでも理解していれば、心配事が減るし、準備も容易になります。

また、帯同する家族へ事前に情報展開できるので家族もアパートを決めやすくなると思います。

 

 

 

hidsky.hatenablog.jp

hidsky.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー