スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ

海外で使用するスマホはiPhoneがオススメ

海外で使用するスマホiPhoneがオススメです。
何故なら、iPhoneがもっともブランド価値が高いスマホだからです。


目次

 

 

1.世界中で販売されている


iPhoneは世界中で販売されています。
アメリカ、日本はもちろんヨーロッパ、アジアまで。
スマホが使用できる国でiPhoneを知らない人はいないでしょう。

 

 


2.世界中で修理ができる(多分)


世界中で販売されているということは世界中で修理することができます。
リペアパーツも世界中で入手することができます。
正規店での修理は世界中は無理かもしれませんが、Appleストアがある国は多いはずです。
世界販売されていないスマホだと故障してもパーツが無いから修理不可なんて事態になりかねません。
バンコクでも修理屋に持っていけば2時間かからずにバッテリーを交換してくれます。
しかも3000円位と安い!
もちろん、保証はありません。

 


3.ブランド価値が高いため、いざとなれば売れる


iPhoneはブランド価値が高いので世界中で売れます。
もしお金が無くなったら、売って換金することも容易でしょう。
タイ人は中華系スマホよりもiPhoneを欲しがります。
iPhoneを持ってる人=お金持ちと考えるようです。
逆に安い中華系スマホ=貧乏人となりますね。
タイではスマホで見栄を張れるというわけですね。
日本だと誰も気にしないと思いますが、国が変わると考え方も変わりますね。
バンコクならMBKというショッピングセンターに行けば中古のiPhoneがたくさん売られています。
日本販売のみのスマホだと売っても二束三文になると思われます。

 


4.タイで販売されているスマホブランド


タイで販売されているブランドはAppleSamsungと中華系になります。
日系のスマホXperiaのみで販売しているお店も少ないです。
実機を見れるのはSony ストアくらいかも…。
因みにGoogle Pixelはタイで販売されていません。
f:id:hidsky:20210223220017j:plain

 

 

 

5.オーストラリアで販売されていたスマホブランド


オーストラリア旅行に行った時にスマホブランドを調べましたが、やはりiPhoneSamsungと中華系でした。
あ、Pixelは売ってましたね。
でも、日本のスマホが売っていないのにショックを受けました。
f:id:hidsky:20210223215800j:plain
看板にXperiaが無い…。

 


6.世界で売られている日本のスマホXperiaくらい?


恐らくですが世界販売している日本のスマホXperiaだけではないでしょうか?
Xperiaも数年前に東南アジアから撤退してます。
現在ではタイでは販売を再開しています。
他の東南アジア諸国では販売再開したのでしょうか…。


出来るなら、私も日本のスマホをオススメしたいのですが、世界を旅するのであれば現状ではiPhoneをオススメします。
なんと言っても、どこでも修理できるのは強いです

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー