スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

Bluetoothトランスミッターの便利な使い方

Bluetoothトランスミッターって知っていますか?

これを持っているとワイヤレスイヤホンの使い道がグッと広がります。

その便利な使い方を紹介していきましょう。

駐在員はノイズキャンセリング機能付きイヤホンを買うべき - スカイレーンのバンコク暮し

 

 

 


1.Bluetoothトランスミッターとは

①オーディオやテレビからの音をBluetoothで飛ばしてくれる機器です。

②逆にオーディオからBluetoothで飛ばされた電波を受信してスピーカーに音を出すことも出来ます。

 

今回は①のオーディオからBluetoothを飛ばす使い方を紹介していきます。

 

2.どのBluetoothトランスミッターを購入すれば良い?

私のオススメは小型のBluetoothトランスミッターをオススメします。

なぜなら、飛行機で使用したいからです。

現在はタイ在住なので日本に一時帰国するときに使用しています。

(私の飛行機での使用理由は下記に書いてあります。)

ただし、長時間(一日中)使用したい場合はバッテリーが大きい製品を選びましょう。

これはAnker製なので安心して使用できます。

 

3.コーデックとは

コーデックはデータの圧縮方式の名前です。

ほとんどのワイヤレスイヤホン及びBluetoothトランスミッターはSBCとAACに対応しているので特に気にする必要がないです。

Bluetoothトランスミッターを購入するときに、念のため確認して下さい。

 

 

4.Bluetoothトランスミッターの便利な使い方

1.テレビで使える

最近はBluetoothが搭載されたテレビも発売されていますが、今皆さんが使用されているほとんどのテレビにはBluetoothが搭載されていないです。

そんなテレビでもBluetoothトランスミッターを使用することでワイヤレスイヤホンなどでコードレスにテレビを視聴することが出来ます。

テレビを見る場合は離れて見ますので、長いケーブルが必要です。

テレビを見るたびにケーブルを準備して、見終わったら片付けるのは面倒ですよね。

Bluetoothトランスミッターとワイヤレスイヤホンを使用すれば長いケーブルから解放されますよ。

 

2.ゲームで使える

ゲーム機でも使えます。

家族にゲームの音がうるさい!なんて言われませんか?

そんな時はBluetoothトランスミッターとワイヤレスイヤホンを使用しましょう。

そうすれば、イヤホンケーブルも邪魔にならず、快適にゲームができます。

 

 

3.飛行機で使える

飛行機にのった時、機内エンターテイメントシステムで映画を見ますよね。

その時、普通は飛行機に設置されてるヘッドホンを使用すると思います。

でも、Bluetoothトランスミッターがあれば手持ちのワイヤレスイヤホンで映画を見る事ができるんです!

ヘッドホンのプラグを接続せずに、Bluetoothトランスミッターのプラグを接続するだけです。

狭い飛行機の中なのでケーブルが無くなると非常に楽です。

食事する時もコードが無いので、気にかける必要もありません。

さらにノイズキャンセリングイヤホンであれば、さらに静かな環境で映画を見る事が出来ます。

機内のゴーという不快な音が消えて、快適な飛行機の旅になりますよ。

 

ただし、飛行機のプラグは2穴の場合があるので、あらかじめ準備しておきましょう。

 

4.Bluetoothが無いオーディオで使える

一昔前に購入したオーディオはBluetoothが無い場合があります。

そんなオーディオでもBluetoothトランスミッターをイヤホンジャックに接続すればワイヤレスイヤホンで音楽やラジオを聴くことが出来ます。

 

最後に

基本的にイヤホンジャックがある製品全てに使用出来ます。

今回紹介していない製品でもBluetoothトランスミッターを使用することが出来ますので、様々な使い方を考えてみて下さい。 

 

 

 

プライバシーポリシー