スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

タイのネット通販LAZADAの使い方

タイにAmazon楽天はあるのでしょうか?

答えはNoです。

 

でも、タイにも同じような会社はあります。

いくつかサイトがあるのですが、私が利用しているサイトを紹介したいと思います。

 

目次

 

 

 

1.その名はLAZADA

マレーシアの会社らしいです。

テレビやネット、駅周辺でも広告展開されており、知らない人はいないのではないでしょうか。

 

2.初期登録

まず最初にアプリをダウンロードしましょう。

検索すれば出てきますので、ダウンロードして下さい。

 

ホーム画面はこんな感じです。

f:id:hidsky:20210214230125j:image

 

名前と電話番号を登録してアカウントを作成します。

アカウントを作成するのに電話番号は必要だったと思います。

 

 

2.1住所の登録

また住所の登録は右下のAccountを開きます。

 

Accountを開いた画面です。

f:id:hidsky:20210214230139j:image

右上の歯車をクリックすると下の写真の画面になります。

このAdress Bookで住所を登録出来ます。

f:id:hidsky:20210214230239j:image

 

2.2タイ語表示を英語表示に変更する

もしアプリがタイ語表示だった場合

住所登録と同じ流れでアカウント登録画面に進んで下さい。

タイ語だと下の写真の表示となります。

Change language to Englishをクリックすると英語のホーム画面に戻ります。

f:id:hidsky:20210214230248j:image

 

 

3.欲しい物を探す

では早速商品を探しましょう。

検索キーワードで探すのですが、もちろん日本語では検索不可です。

検索する時はタイ語か英語のみになります。

 

マウスを探した結果の一部を表示します。

上の商品2つはLazada Mallと書いてあります。

また左下の商品はLazadaGlobalと書いてあります。 

f:id:hidsky:20210214221852j:image

Lazada Mallは国内発送でLazada Globalは海外発送になります。

表示が無い商品も詳細を確認すればどちらか判ります。

送料は国内、海外共に30バーツ位です。日本円で100円位です。

送料が安すぎです。

中国から100円で物が届くなんて…。

 

4.支払い方法

基本的には支払い方法は以下の3通りです。

 クレジットカード

 銀行引落とし

 コンビニ払い

クレジットカードと銀行引落としはアプリ内で登録すれば支払いも楽々です。

 

5.発送から到着まで

 5.1お店が国内の場合

 注文から配達完了まで在庫が有れば1週間以内で届きます。

 5.2お店が中国の場合

 注文から配達完了まで約2週間掛かります。

 急ぎの場合は発送元を確認しましょう。

 

6.荷物がアパートに到着したら 

基本的に荷物が届いたらアパートのフロントに渡されます。

その時に配達員から配達完了の電話があります。

仕事中に電話が来るため、出られない場合が多いですが出れなくてもアパートに届いています。

 

7.ネット注文のリスク

7.1カードや住所などの個人情報

登録して2年経ちますが、特に問題は発生してません。

謎の引落としが発生しないか心配しましたが、問題ないようです。

 

7.2梱包や商品の箱は結構テキトーです。

これは文化の違いと思って諦めましょう。

領収書も入っていません。

 

7.3高額商品は未購入です。

今までは数百バーツの商品しか購入したことがありません。

もし、不良品だった場合、クレームのやり取りが面倒だからです。

高額商品だと泣き寝入り出来ないですよね。

アプリ上でクレームの連絡して、商品を返却して、返金してもらう…。

私の英語力では電話交渉が出来ないので、難儀すると思ってます。

 

 

8.自分の失敗談

失敗したことですが、500円以下で1TBのUSBメモリが売られていたので早速購入。

実際に使用するとデータが記録されない…。

数MBは記録できるのですが、それ以上はできませんでした。

再フォーマットしても症状は改善しませんでした。

中国からの輸入品でしたが、玉石混交なので気をつけましょう

 

それでは皆様よいバンコクライフを!

 

 

プライバシーポリシー