スカイレーンのバンコク暮し

バンコクに初めて来る駐在員、旅行者へ贈るブログ(広告あり)

バンコクで食料品はどこで買う? | スカイレーンのバンコク暮し

質問:バンコクに住んでる人は食料品をどこで買ってる?

答え:基本的には近所のスーパーで買ってます。

   ただし、日本の食料品が欲しいならフジスーパーで買います。

 

タイに来て慣れるまではフジスーパーで食料品を買って、しばらくしたら近所のスーパーで買い物し、売ってないものはフジスーパーへ、という人が多いのではないでしょうか?

 

 

1.フジスーパー

日本人街のみにあるスーパーです。

1号店から4号店まであります。

一番大きな店舗は2号店で、3号店と4号店は小さめです。

タクシー等を利用して買い物をするならば、1号店か2号店に行きましょう。

3号店、4号店は近所の買い物用のお店ですね。

 

基本的イメージは地域密着型スーパーであまり広くないです。。

買い物カートで渋滞することも…。

 

バンコクの駐妻が集まるお店。

店内放送も日本語、客の会話も日本語。

(でも店員はタイ人。)

タイの中で一番日本を感じられる場所。

タイ人のお客も見かけます。

 

商品は野菜、肉、魚はもちろん、日本から輸入した調味料、食材、お菓子、冷凍食品もあれば、タイで生産している日本の食品もあります。

日用品や調理器具も売ってます。

惣菜、お弁当も売ってます。

ドライマンゴー等のお土産もあります。

 

2号店〜4号店にはシティーリゾートという大型アパートが隣接しています。

このアパートは初めて家族でタイに来た日本人に人気ですね。

 写真は3号店になります。

f:id:hidsky:20200610232044j:plain

地図は1号店です。

 

 

 

2.ヴィラマーケット

西洋系の人を対象にしたスーパーです。

ヨーロッパ系の輸入品が多いのが特徴ですので商品も英語で書かれた商品が多いです。

日本の食品も売ってますが、種類は少ないです。

また、肉屋、魚屋が店内にありますが、言葉の壁で注文したことはありません。

(魚を3枚におろすって英語で何て言えば良いのでしょうか?)

横の冷蔵庫にパックされたものがあるので、それを買ってます。

 全7店舗あり、日本人街に2店舗あります。

f:id:hidsky:20200610232004j:plain

 

 

3.トップスマーケット

ヴィラマーケットよりもさらに日本の商品が少ない傾向にあります。

私のアパートから遠いため、ほとんど利用してません。

 バンコク全体に店舗があり、日本人街には2店舗とタニヤに1店舗あります。

f:id:hidsky:20200610231907j:plain

 

 

4.マックスバリュ

イオン系のスーパーです。

どちらかというと店舗の広さ、品揃えはコンビニに近い。

私も数回しか行ったことがありません。

 

5.DonDonDonki(ドンキホーテ

今年エカマイに出来たお店。

セントラルワールド向かいに2店舗目が出来ました。

ほとんどが日本からの輸入品で高級な和牛からお寿司まである。

輸入品が多いので全体的にちょっと高め。

 

2階は雑貨、日用品を売っているが、日本の店舗のような雑多な感じはありません。

その他にツルハドラッグダイソー、カラオケ、バッティングセンターも併設しており、ほとんど日系企業となっている。

 

日本のドンキホーテはタイ人にも人気で日本に観光した人は必ず訪れています。

ということでタイ人にも人気があります。

タイ人の客もフジスーパーより多いですね。

土日の午後は混雑しています。

 

 

 

 

6.誠屋

日本から輸入した冷凍食品を販売しています。

業務用の食品らしく、魚の切り身を真空パックしたような商品が多いです。

刺身や明太子など手に入りづらい食品もあります。

あと調味料系もあります。

2Fには調理用品を販売しているようです。

 

 

まとめ

日本の食品で 必要なものはほとんど手に入ると思います。

ただし、メーカー、ブランドまでこだわると無いものはたくさんあります。

あのメーカーの調味料じゃなきゃダメという人はタイに来るときにたくさん持ってきましょう。

 野菜も基本的なものは売っています。

人参、大根、白菜、きゅうり、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草など。

さすがに京野菜とかはありませんが。

牛乳もタイで生産したMEIJIの牛乳があります。

納豆もあれば豆腐もあります。

 

忘れてましたが、どのスーパーでも買い物袋はもらえません。

自分でバックを用意してから買い物しましょう。

 

機会があれば、食料品の紹介もしていきたいと思います。

 

 

 

 

hidsky.hatenablog.jp

プライバシーポリシー